オフィス街から

大阪のオフィス街に住んでます。

峠を超えそうな油揚げを救出するためのパスタ

f:id:paradox2paradox:20160217230310j:image

 
ども、三連休中日
インファイナルアフェア三部作観終えたところす。
1がいいね。せつなくて

 
 さて、
今回のテーマは峠を超えそうな油揚げの救出作戦。
 
以前読んだ山のおつまみレシピに載っていた
切り干し大根と油揚げの、、、なんちゃら?を応用してパスタにしてみた。
BGMはHerbie Hancock / Mr.hands
Spiraling Prism

Spiraling Prism

 

まずは切り干し大根を戻しつつ油揚げの油抜きをば。

ホタテの缶詰の汁で戻すと美味いと東京の知人KPからtwitterで聞いていたんで、

ばっちりタイミングが重なりましたね。

油抜きも終えて、大根も戻りつつの所でパスタの準備。

麺は水漬けパスタの裏技を使用。

cookpad.com

 

大体ね、ラーメンなら3分だのに、パスタはなんで8分も茹でるんじゃ。

って些細な事で疎遠になっていたんですが。笑

これなら安心。

茹で時間も短縮できるし、麺もモチモチになるのでおすすめ。
あらかじめ、100均に売ってるレンジでできるパスタケース
に入れておいた麺を冷蔵庫から取り出して
沸騰したお湯に塩とオリーブオイル入れて茹でる
だいたい1分後くらいに、大根(汁ごと)と油揚げも味が馴染む気がしたんで投入。
ざるにすくって、ホタテの身の部分とからめて

 ↑とちりめんじゃこを和えて完成!!!

 

【材料】

・ホタテの缶詰(地味に高いw)

・切り干し大根

・油揚げ

・ペペロンチーノの素

・ちりめんじゃこ

 

ホタテ缶と切り干し大根のコンボは今後も使えそうなので、

缶詰が安くなるのを息を殺した狼の様にじっくり待つとします。。